スマイルゼミってどうなの?《スマイルゼミの真実がここに!》

最新記事更新情報

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

読書感想文 おたすけナビ

スマイルゼミのうれしい講座。
読書感想文 おたすけナビが配信されました!

簡単にステップに沿って進めるだけで、子供に合った本の提案から
書き方のサポートまでしてもらえるすぐれもの!!

夏休みの宿題の中で、読書感想文が1番苦手。という子は多いのでは?

ポイントになるのが、ステップ3の文章の組み立て方
はじめ、なか、おわりと3つのブロックに分ける考え方とテンプレートが
わかりやすいので、感覚的に自然といわゆる読書感想文ができあがるのが不思議です。

この読書感想文おたすけナビを利用するだけでも
スマイルゼミの受講する価値は十分あると思います。

2015y08m02d_162805229

夏休みの特別アプリについて

スマイルゼミの夏休み特別アプリが配信されましたね。
その中で、息子のお気に入りが世界の昆虫採集

昨年の夏も限定で配布されていたんですが、
超人気だったため、今年も配信がされるようですよ!

夜の間にエサをしかけて、朝、集まってきた昆虫を採集するという現実の
時間とリンクした本格アプリ。
世界中の昆虫たちを集めて昆虫博士を目指そう!

cont

スマイルゼミ 1年生の算数の一コマ

スマイルゼミの1年生の算数の内容です。
○○は、この形




ブロックはいくつあるでしょう?
可愛らしい宇宙人のようなキャラクターが問題を出しています。

タッチペンで図形をタッチしながらブロックをチェックしていきます。
くるりと回すと図形も移動するので、
どのような立体になっているのか把握がしやすくなっています。 →『スマイルゼミ 1年生の算数の一コマ』の詳細ページへ

スマイルゼミ 1年生の国語でどんなことをやるの?

スマイルゼミの1年生の国語の講座を見てみましょう!



具体例

ぶんの ところに ただしい もじを
あわせて、 ★を タッチしましょう。

こんな文章と共に、画面上では寿司屋の大将に扮した男性が
いらっしゃい。
問題を解いたら寿司を握るよ!
と声をかけています。
→『スマイルゼミ 1年生の国語でどんなことをやるの?』の詳細ページへ

スマイルゼミとチャレンジゼミとの比較

最近良く聞かれるのがスマイルゼミとチャレンジゼミとの比較です。
あの進研ゼミが万を期して投入してきたタブレット教材なので気なるのはしかたがないことだと思います。

まず1番の違いは対象者の範囲です。
スマイルゼミは中学講座も開講したので小学1年生から中学3年生までが対象となりますが、
チャレンジタッチの方はまだ小学5年生までしか対応をしていません。
今後対応をしてくると思いますが、赤ペン先生の評判も良いのですぐに移行は考えにくいと思います。 →『スマイルゼミとチャレンジゼミとの比較』の詳細ページへ

スマイルゼミ 中学生

スマイルゼミにも中学生コースができました。
触って仕組みを理解できる「体験ワーク」と
専用デジタイザーペンせ自動で正誤判定ができるのが特徴。
これは他の通信教材にはなさそうな機能ですね。



それぞれの理解度に応じて過去の学習や復習ができるので、
お子様それぞれのオーダーメードの学習コースに早変わり。
苦手を苦手のまま残さないのが、中学校の学習では大切なこと。
ちょっと、勉強についていけなくなるだけで、やる気がなくなり落ちこぼれてしまう生徒もしばしば。
スマイルゼミならそんな心配はなさそうですね。
テストモードもあるので、スマイルゼミだけでテスト対策も万全でしすし…。

スマイルゼミの風景 (繰り上がりのある筆算「算数」)

この動画はスマイルゼミのタブレットで小学5年生の繰り上がりのある筆算を解いている所です。
算数でいうと5年生ぐらいから一気に難しくなっていきます。
そして、確実に授業についていかないとわからないことが増えてきて
このたりから落ちこぼれてしまうケースが多く見受けられますからね。



親としても何とかしたいのですが、繰り上がりのある筆算くらいから
うまく教えてあげる事が出来ないんですね。
自分では分かっていても、人には教えられない。こんな悩みはありませんか?

でも、タブレット学習のスマイルゼミなら図解で説明があるので
子どもが自分でタブレットを操作するだけで感覚的に理解できているみたい。
今の時代にあった学習方法なんですね。

小学校の高学年のうちに算数の基礎を固めておかないと
中学にいってから一気に差がついて来ます。

同じようなお悩みをお持ちであれば、1度スマイルゼミの資料を取り寄せて見てはいかがでしょうか。

手書き入力のコツ

ジャストシステムさんの提供するスマイルゼミのタブレットですが、
うまく入力しないと反応してくれない時があります。



このコツを知っておかないとイライラの原因にもなってしまいますので、
ちゃんとチェックしておいて下さいね。

ポイント
・指先でひっかくとダメ
・枠の外から書くとかけないこともあるよ
・書いている指以外が、どこかに触っていませんか
・指の柔らかいところを使って優しく滑らすように書いてね
・フィルムを貼るとうまくいくよ


漢字ドリルや計算ドリルは楽しいけれど、
入力をうまくしないと反応が鈍く時間がかかってしまいます。

せっかくのスマイルゼミの特徴であるタブレットを上手く活用して、
成績をアップしましょうね!

スマイルゼミのCM集【続かない女の子編】

今までの通信講座では限界があるとお考えの親御さんが本当に多いことが今回でわかりました。



・テキストが増えるだけで続かない!

・勉強の成果が見えない!

私の周りの子供達の3人に2人が◯◯ゼミを受講しています。
だから、我が家も同じようにと受講させていました。 →『スマイルゼミのCM集【続かない女の子編】』の詳細ページへ

スマイルゼミのCM集【続かない男の子編】

このCMの男の子も可愛いですね。
鉛筆を鼻に加えるシーンなんか絶妙です^^



スマイルゼミの特徴であるタブレットの特性が上手く出されていますね、
“夢中になる、だから続く”
このキャッチフレーズは、小学生のお子様をお持ちの親御さんの心を絶妙にくすぐることでしょう! →『スマイルゼミのCM集【続かない男の子編】』の詳細ページへ

スマイルゼミってどうなの?《スマイルゼミの真実がここに!》 TOP